ランタンを使う




洞窟や地下室など、日の当たらない所は
やっぱり真っ暗なもの。真っ暗じゃ何も見えない!
きっと敵なのか宝箱なのかさえも判らないハズ。
人間には明かりが必要なんです。

因みにこのランタン、洞窟の外に出ても次に洞窟に入るまで使用時間は減りません。
洞窟に入ったならば、自動で明かりがつきます。う〜ん、素敵。

このイベントを組むにあたり、
先にアイテム『ランタン』を作成しておきます。
種別は『スイッチ』、使用回数は『無制限』、
ONにするスイッチは『ランタン』、
使用可能な場面は『フィールド』のみです。

イベントは2つ用意します。


イベント:コモンイベント
イベント名:ランタン
開始条件:自動的に始まる
出現条件スイッチ:[ランタン]

 ◆条件分岐:スイッチ[ランタン使用中]がOFF=ランタン使用中のときはアイテムを使えないようにします。
  ◆条件分岐:スイッチ[洞窟]がONのとき=条件に当てはまらない場合の処理内容も設定しておきます。
   ◆ピクチャーの表示:20,明かり,(160,120)=素材置き場にあります(CM)。

   ◆画面の色調変更:(R100,G100,B100,S100),1.0秒(W)
   ◆スイッチの操作:[ランタン使用中]をONにする
   ◆スイッチの操作:[ランタン]をOFFにする
   ◆変数の操作:[ランタン使用時間]代入,0
   ◆アイテムの増減:ランタンを1減らす
  :それ以外の場合
   ◆文章:もったいないから真っ暗じゃない時は=使う必要がなければイベントを中断します。
   :  :使わないでおこう
   ◆
  :分岐終了
  ◆
 :分岐終了
 ◆スイッチの操作[ランタン]をOFFにする
 ◆



-----------ここから別のイベントです----------------


イベント:コモンイベント
イベント名:ランタン使用中
開始条件:定期的に並列処理する
出現条件スイッチ:[ランタン使用中]

 ◆条件分岐:スイッチ[洞窟]がOFFのとき
  ◆イベント処理の中断=使う必要がなければイベントを中断します。
  ◆
 :分岐終了
 ◆ウェイト:1.0秒
 ◆変数の操作:[ランタン使用時間]加算,1
 ◆条件分岐:変数[ランタン使用時間]が720=1時間=1分ならば、12時間分使えます。
  ◆画面の色調変更:(R10,G10,B10,S000),1.0秒(W)
  ◆ピクチャーの消去:20=ランタンを消します。
  ◆スイッチの操作[ランタン使用中]をOFFにする
  ◆
 :分岐終了
 ◆



これでランタンが使えるようになります。


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